SBS HOLDINGS
RECRUITING SITE

Frequently Asked Questions
よくあるご質問

採用について
みなさまからよくいただくご質問にお答えいたします。

会社について

会社の雰囲気・社風を教えてください。
当社は35年以上続く安定した物流企業でありながらも、常にベンチャー精神を忘れずに新しいことに挑戦し続けています。そして現在まで多くのM&Aを行いながら企業規模を拡大し、成長してまいりました。このような背景もあり、「挑戦すること」「多様性を認めること」を非常に大切にしております。
現在活躍している方に共通する特徴はありますか?
社風とも共通することではありますが、基本的に当社は「挑戦する人」を評価しております。また当社はホールディングスとして管理部門のエキスパートが多いため、高い専門性・知識を持つ人が多く在籍しています。
語学力を活かせる、また海外駐在の可能性はありますか?
部署によっては海外のお客様とのやりとりもあるため、語学力を活用いただけるチャンスはございます。海外駐在につきまして、入社後すぐの駐在は想定しておりませんが、ご希望やキャリアプラン、また配属部署によっては可能性がございます。
男女比を教えてください。
現在の比率は「男性:女性=5:2」となっておりますが、新卒採用においては同じ比率で採用をしております。

採用について

入社までに必要な知識や資格はありますか?
特にございません。業務に必要な知識は入社後に研修等で学んでいただきます。
選考の流れについて教えてください。
会社説明会⇒エントリーシート提出⇒適性検査⇒面接3回⇒内定となります。
まずは会社説明会にご参加いただき、当社の事業や理念について理解を深めていただきます。
その後指定のフォームからエントリーシートを入力いただき、適性検査を受検の上、面接3回を経て内定となります。
障がい者採用について教えてください。
通常の採用フローとは異なりますので、詳細は担当者にお問い合わせください。
外国人の採用実績を教えてください。
現状、SBSホールディングスでの採用実績はございませんが、グループでは毎年採用しております。国籍問わず募集しておりますので、ご応募をお待ちしております。

就業について

残業はありますか?
全社平均14.5時間(部署により異なります。)
配属はどう決まるのですか?
面談を複数回行い、ご本人の希望をお聞きします。ご本人の希望、適性、および事業計画等をふまえたうえで、最終的に決定いたします。
異動やジョブローテーションはありますか?
弊社ではジョブローテーションを導入しており、さまざまなご経験を積んでいただくことを想定しております。ただ、スペシャリストとしてキャリアを歩んでいくことも可能です。
転勤はありますか?
基本的には新宿本社勤務となります。ただ、グループ会社への出向等で本社以外での勤務の可能性もございます。
在宅勤務制度はありますか?
ございます。ただ、頻度は部署により異なります。
フレックスタイム制度について教えてください。
当社は10:00~12:00をコアタイムとしたフレックスタイム制度を導入しております。
繁忙期やご都合に合わせてご自身の働きやすいスタイルで勤務いただけます。
休日出勤はありますか?
原則ございませんが、部署・業務都合により休日出勤の可能性はございます。
その場合は後日振替休日を取得いただきます。

人材育成について

新入社員の研修はどんなものがありますか?
入社後数か月はグループ合同のビジネスマナー研修に加え、現場見学、事業理解といった新入社員研修を用意しております。またその後も1~3年目研修や、任意参加で外部研修やセミナー等にも参加いただけます。
キャリア開発の支援はどんなものがありますか?
新卒研修以外に、中堅社員研修や監督職研修など、幅広い研修や自己啓発支援をご用意しております。また外部研修やセミナー、e-learningなどもご活用いただけます。

待遇について

福利厚生はどのようなものがありますか?
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)・確定拠出年金・SBSホールディングス従業員持株会・グループ保険・健康診断・インフルエンザ予防接種・自己啓発支援等
手当はどのようなものがありますか?
通勤手当・在宅勤務手当・残業手当・深夜残業手当等
退職金はありますか?
ございます。
加えて、確定拠出年金制度もあります。運用については「エスビーエスグループ企業型年金規約」によります。
各制度の詳細については担当者へお問い合わせください。
休暇はどのようなものがありますか?
年次有給休暇・慶弔休暇・年末年始休暇・特別休暇・「育児・介護休暇休業規程」に定める休暇等
有給休暇はどのくらいありますか、また取得率を教えてください。
4月入社の新入社員の場合、7月1日に10日間付与されます。以降勤続年数により日数は変化致します。詳しくは担当者へお問い合わせください。
産休・育休について教えてください。
産前・産後休業、出生時育児休業、介護休業など各種制度がございます。
また2020~2022年に各年男性社員の育休取得実績もあり、子育て支援に力を入れております。

働く環境について

寮や社宅制度はありますか?
入社時および転勤時に転居が必要な場合、社宅規程の対象となります。
地域や勤続年数により金額は異なりますので詳しくは担当者へお問い合わせください。

お問い合わせ先

SBSホールディングス株式会社 人事部採用担当
〒160-6125 
東京都新宿区西新宿8-17-1 
住友不動産新宿グランドタワー25階
TEL:050-1741-2157
e-mail:sbsh-recruit@sbs-group.co.jp